従業員の皆さまへ

弥生労務 Nextご利用ガイド

弥生労務 Nextのログイン方法や入社手続きタスクの回答方法など、
従業員の皆さんに役立つ情報をご案内します。

弥生労務 Nextの使い方

「弥生労務 Next」のログイン方法や入社手続きタスクの回答方法についてご案内します。

ログイン

通知メールからのログイン

件名「[弥生労務 Next]●●●●●」というメールの案内が届きます。
「弥生労務 Next」の下部に記載のURLをクリックします。

  • 件名「●●●●●」部分の確認をご希望の場合には、勤務先の管理者へご確認ください。
  • 差出人は「noreply_hris@yayoi-kk.co.jp」です。

メールに記載されている、ログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

QRコードからのログイン

紙またはPDFファイルで「マイページ発行のご案内」が届きます。
「QRコード読み取り」または、URLを直接ブラウザに入力しログイン画面を開きます。

  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

「マイページ発行のご案内」用紙・PDFファイルに記載されている、ログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。

メールアドレスの登録

管理者側の設定によっては、従業員マイページの初回ログイン時に、メールアドレスの登録を求められる場合があります。

メールアドレスを入力し、[保存する]をクリックします。

  • パソコンやWebメールのアドレスをおすすめします。

設定後、登録したメールアドレス宛に確認メールが届きます。
メール確認後、[はい]をクリックします。

  • メールアドレスの登録が完了するまでは、従業員マイページを利用できません。

パスワードの変更

管理者側の設定によっては、従業員マイページの初回ログイン時にパスワードの変更を求められる場合があります。

現在のパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力し、[保存する]をクリックします。
「パスワードを表示する」にチェックを付けると、入力したパスワードの確認ができます。

設定後、ポップアップが表示されるので[確認]をクリックします。

  • パスワードの変更が完了するまでは、従業員マイページを利用できません。

2段階認証設定

管理者側の設定によっては、従業員マイページの初回ログイン時に2段階認証設定を求められる場合があります。Google Authenticatorを利用するかメールアドレスでの認証の2つの方法はあります。認証方法は管理者側の設定によって、指定されている場合があります。

Google Authenticatorの場合

初回ログイン時に、認証アプリ(Google Authenticator)のインストール、設定が必要です。

  • 認証アプリ(Google Authenticator) の設定は、初回のみ必要です。

認証アプリ(Google Authenticator)をインストールします。

Google Authenticatorへ弥生労務 Nextの情報を登録し、認証します。

メールアドレス認証の場合

初回ログイン時に、メールアドレスの登録が必要な場合があります。
2段階認証設定画面にて、「メールアドレス」の入力を求められた場合は、メールアドレスの入力をお願いします。

メールアドレスを入力し、[ワンタイムパスワードを送る]をクリックします。

  • メールアドレスの入力を求められない場合もあります。
    入力を求めらない場合、勤務先の管理者にて既にメールアドレスを登録されており、
    登録済みのメールアドレス宛にワンタイムパスワードを自動送信しますので、こちらの操作は不要です。

届いたメールを確認します。メールには2段階認証時に必要となる「ワンタイムパスワード」と「有効期限」を記載しています。

  • 件名は「2段階認証用ワンタイムパスワードのご案内」、差出人は「noreply_hris@yayoi-kk.co.jp」です。
  • ワンタイムパスワードの有効期限は30分です。

メールに記載の「ワンタイムパスワード」を入力し、[認証]をクリックします。

ご入力いただいたメールアドレスは、弥生労務 Nextに登録します。
次回以降ログイン時は、登録したメールアドレス宛にワンタイムパスワードの案内が届きます。

入社手続きタスクの回答方法

ログインします。

入社手続きタスクの入力

[本人情報]を入力します。

  • 下図の赤枠部分は、勤務先の管理者側の設定により表示・非表示および表示内容が異なります。

ご注意
「本人情報」以外はグレーアウトしていますが、本人情報の入力を終えると、
入力した内容に応じて必要な各情報がクリックできるようになります。
例)「本人情報」で配偶者がいると入力した場合 ⇒ 「配偶者情報」がクリックできるようになります。

各情報の右上に「●」印がついている情報は入力必須です。
すべての情報の入力を終えるまで、[次へ]あるいは[提出する]ボタンはグレーアウトしてクリックできません。

  • 管理者側の設定により、[次へ]あるいは[提出する]ボタンのいずれかが表示されます。

各情報の入力が完了すると、[提出する]ボタンがクリックできるようになります。

  • 管理者側の設定により、「提出書類のアップロード」まで進まないとクリックできない場合もあります。

[追加質問]をクリックします。

  • 勤務先の管理者側の設定により、手続き(追加質問)の有無、名称は異なります。

各項目を入力し、[保存する]をクリックします。

[提出書類アップロード]をクリックします。

  • 手続きの数は、勤務先の管理者側の設定により異なります。

「お読みください」に記載されている注意事項をご確認ください。

  • 勤務先の管理者側の設定により表示・非表示および表示内容が異なります。

提出書類ごとに、[画像を追加する]()をクリックし、画像をアップロードします。

  • 提出書類名称の左上に「●」印がついている提出書類は、画像のアップロードが必須となります。

指定の提出書類以外の画像をアップロードする場合は、[項目を追加する]()をクリックします。

  • 名称は「提出書類○○」で固定されているため変更できません。例)提出書類1

提出すべき書類の名称が表示されていない場合、[提出書類の項目がない場合]をクリックし、表示条件を確認してください。
画像をアップロード後、[完了]をクリックします。

入社手続きタスクの提出

承認経路が設定されている場合
[次へ]をクリックします。

「お読みください」に記載されている注意事項をご確認ください。

  • 勤務先の管理者側の設定により表示・非表示および表示内容が異なります。

承認者の変更をおこなう場合は、[選択]をクリックし、承認者を選択します。

  • 管理者側の設定により、承認者の変更ができない場合があります。

承認者を確認後、[提出する]をクリックします。

承認経路が設定されていない場合
[提出する]をクリックします。

提出が完了すると、「タスクを提出しました」と表示され、タスク一覧の「入社手続き」ボタンが「提出済」となります。